府中の方と共に歩んで24年 皆様の“笑顔”を守る赤石歯科医院
診療時間

▲土曜午後は18:00まで
★休診日/木曜・日曜・祝日
完全予約制

■アクセスマップ

大きな地図で見る

【所在地】
東京都府中市緑町1-23-10
京王線府中駅より
甲州街道を新宿方面へ徒歩7分
マクドナルドの北側

ご予約・お問い合わせはこちら 042-369-4618 診療時間8時〜20時(休診日:木曜日) 初めて受診される方は保険証をお持ちください。
院長ブログ

ドクターBlog

2017-06-09

【少歯化】と歯並びのお話

最近『日本の子どもに【少歯化】警報 歯並びはどうなる古着系ドット(?) デコメ絵文字という記事が掲載されました。
「少歯化」とは、聞きなれない言葉だと思います。
人間の歯は、乳歯が20本、永久歯が28本(親知らずは含まず)が通常ですが、

10人に一人は歯が足りないという報告がありますびっくり デコメ絵文字
特に上下前歯や小臼歯 親知らずが足りない場合が多くみられます。

歯の本数が足りなくなっている原因ははっきりしていません。
硬い物を咬む習慣が少なくなった為ではないかと考えはありますが、確定していません。
最近までは、固いものを咬む必要が少なくなった場合、顎が小さく、細くなると予想されていました。

徳川家将軍のお墓を調べた結果、将軍らに顎が細くなり、虫歯や歯周病などがひどくなっている傾向が見られたそうです。
『宇宙人』と聞いて思い浮かべるイメージは、下のイラストのような感じですよねUFOから宇宙人 デコメ絵文字

宇宙人は目が大きく、顎は細く小さく描かれています。
宇宙人イラスト.png
イラストの顔つきではありませんが、最近顎が細くなり以下のような歯並びの患者様が多くみられます。

ブログ用写真-1.jpgブログ用写真-2.jpg 

上の写真は、一人の患者様の上下の歯の模型です。

どちらも左側のピンク色の歯肉に白い歯がある方がサンプルの模型、

右側のクリーム色の方が患者様の歯の型を取ったものを元に起した模型になります。

イラストでは宇宙人の顎は、顔の大きさに比べ明らかに小さいですが、

現在の人の顎はそれほど小さくなってはいないにも関わらず、
顎が細くなるというか、歯の並びが狭くなっています
このような状態を、『狭窄歯列弓(きょうさくしれつきゅう)』といいます。


今回の記事では、歯の数が少なくなっているのに対して、1本1本の歯の大きさは大きくなっているということです。
顎の大きさも多少小さく、幅も狭くなる以上に歯の大きさが増してくると、歯並びはますます悪くなります。
最近は、定期健診では虫歯が少なくなり、歯並びと歯肉炎を重点として検査しています。
子供のころ多少歯並びが悪くても虫歯は少ないのですが、

その後やはり歯と歯の重なり合ったところや間に虫歯ができることが多くなります。
定期健診により歯列不正が指摘されていても、受験でお忙しかったり、

ご両親がお子さんの意思を尊重しすぎて治療されずに放置されていることが多いようです。
現在、歯列不正がある場合、健全な小臼歯を抜いて矯正を受ける方が当たり前と考えられていますが、

くれぐれも大事な歯を抜いて治療されないよう願いますピンキーモンキー(危険・要注意) デコメ絵文字
健全の歯を抜いて治療すると、舌の置かれるスペースが小さくなることや無理に形成された噛み合わせから

頭重やイライラ、疲労感、不眠など将来的に原因不明な症状が現れやすいです!!! デコメ絵文字
歯列不正は、小さい頃に治療すれば早く、きれいに直すことができますが、

成長してからですと通常の矯正治療では直せず外科的な治療が必要となることもあります。

果たしてお子さんのために歯列矯正が本当にかわいそうなものでしょうか・・・ デコメ絵文字プーさん  はてな デコメ絵文字
お口の健康は、体全体の健康の入り口ですから、

『歯とお口の健康週間』のこの機会に再度真剣にお考えになることをお勧めいたしますペコリ デコメ絵文字