府中の方と共に歩んで24年 皆様の“笑顔”を守る赤石歯科医院
診療時間

▲土曜午後は18:00まで
★休診日/木曜・日曜・祝日
完全予約制

■アクセスマップ

大きな地図で見る

【所在地】
東京都府中市緑町1-23-10
京王線府中駅より
甲州街道を新宿方面へ徒歩7分
マクドナルドの北側

ご予約・お問い合わせはこちら 042-369-4618 診療時間8時〜20時(休診日:木曜日) 初めて受診される方は保険証をお持ちください。
院長ブログ

ドクターBlog

2014-05-12

★不規則な食生活とむし歯の関係★

6月4日は(6む4し)にちなんで、「むし歯予防デー」です☆彡 自分の歯でおいしく食べるには、毎日の心がけが大切です❤「ダラダラ食べ」や「間食」はダイエットの大敵。でも、それだけではありません。不規則な食生活が続くと、虫歯になりやすいんです。

 ・実は、私たちは食事のたびに虫歯になっている!!

食事をすると、食べ物に含まれる糖質により、わずか3分ほどで虫歯菌が歯の表面を溶かします。これを「脱灰(だっかい)」といいます。しかし、しばらくすると、今度はだ液の作用により溶けた表面が再び修復されていきます。これを、「再石灰化」といいます。実は、歯の表面は、再石灰化と脱灰を繰り返しています。つまり、我々の歯は非常に賢く、虫歯になったり、治ったりを繰り返しているのです。しかし、ダラダラ食べていたり、間食などが多いと、だ液の分泌が追い付かず、「脱灰」ばかりが進むようになり、治療が必要な「むし歯」になりやすいのです。

 ・むし歯になりにくい日常生活のポイント❤(^_-)-☆ そこで、日常生活でむし歯を防ぐには3つが非常に有効です!!(*'▽')

①.ダラダラ食べ、間食を減らす!!「脱灰」の時間を少なくする。

②.食後にしっかり歯を磨いて「糖質」「虫歯菌」を洗い流す!!「脱灰」の原因を排除する。(できれば、食後30分経ったあと、歯磨きするのをお勧めします)

③.「リカルデント」「キシリトール」などを摂取する!!「再石灰化」を強化する作用がある。(ポスカムやリカルデントなど、ガムを噛むことを推奨します(^^♪))

最近は以外にも男性の40代、50代で虫歯になる人が増えていて、びっくりです。原因を聞いてみたら、意外にもチョコレートの食べ過ぎでした(笑)。

むし歯予防Dayを迎えて、6月4日から1週間ほど、虫歯の無料検診を実施する予定です(^^)/。無料検診される方は予約が必要です。お気軽にお電話で問い合わせてくださいね。(予約状況によっては、検診できない場合もございます。予めご了承ください。)