府中の方と共に歩んで24年 皆様の“笑顔”を守る赤石歯科医院
診療時間

▲土曜午後は18:00まで
★休診日/木曜・日曜・祝日
完全予約制

■アクセスマップ

大きな地図で見る

【所在地】
東京都府中市緑町1-23-10
京王線府中駅より
甲州街道を新宿方面へ徒歩7分
マクドナルドの北側

ご予約・お問い合わせはこちら 042-369-4618 診療時間8時〜20時(休診日:木曜日) 初めて受診される方は保険証をお持ちください。
院長ブログ

ドクターBlog

2014-05-19

みなさんの歯は正しく磨けてますか?~正しい歯のみがき方!~

syonika2_soft.gif

自分ではみがけているつもりでも...

歯はとても複雑な形をしています。また歯並びによってはなかなか歯ブラシが届かないところも。自分ではしっかりみがいているつもりでも、チェックしてみると、多くの歯にみがき残しがあります。

こんなところがみがきにくい!ベスト3!

第一位 歯並びが悪いところ

第二位 利き手側の歯(右利きの人は右側など)

第三位 前歯の裏側(上下顎)

正しい歯みがきのための最短距離!

正しい歯みがきをする上で何よりも大切なこと、それは、自分のみがきにくいところが、いったいどこなのかを正しく知ることです。

歯みがきには様々な手法があります。しかし、どれも最終的な目的は「しっかりプラーク(歯こう)をおとすこと」。つまり、大切なのは自分のみがきにくい歯を知り、しっかりとみがけるようにすることです。

それには、まず歯科医院でしっかり指導してもらうのがもっとも近道。染め出しをすれば、みがき残しがすぐにわかります。自己流で頑張るよりも確実にプラークを落とせるようになりますよ!「歯みがき指導をお願いします」と言えばOK(-ω-)/

 最近は電動ブラシを使う人が多くなってきましたが、電動ブラシを使うからきれいにみがけていると考えるのは大間違い!!!当院の患者さんも電動ブラシを使ってますという人に限って、意外と良くみがけてませんね(/ω\)。電動ブラシにしろ、使いこなさないと効果ありません、過信は禁物ですよ!!