▲土曜午後は18:00まで

歯周病

当歯科医院では、最先端歯周病治療へ 光力学療法を導入しています。歯周病は、万病のもとといわれるほど恐ろしく、日本国民の大半が歯周病になっているといわれ、心筋梗塞、糖尿病、動脈硬化、脳梗塞などの原因であることをご存知でしょうか。

歯周病が全身を悪化させる?

心疾患

歯周病の人はそうでない人に比べ心疾患(狭心症や心筋梗塞等)に数倍なりやすいことが統計上明らかになっております。これは、歯周病になるとお口の中の細菌が増加し、それらが血管内に侵入し血流にのって心臓まで到達し、悪影響を及ぼしているためです。

糖尿病

これまでに糖尿病の人は歯周病になりやすいことが明らかになっています。これは、糖尿病により細菌に対する抵抗力が低下する(易感染性)ためと考えられています。一方で近年、歯周病を治療することにより糖尿病が改善されたという報告もあります。

痴呆(アルツハイマー)

歯周病と痴呆(アルツハイマー型痴呆)の間には間接的な関係が指摘されています。学習や記憶能力の維持に口から受ける刺激がとても大切な役割を担っていると考えられていますが、この各種刺激がなくなることが痴呆のリスク要因になり得ると言われています。

女性に危険信号

女性は妊娠や更年期といった女性特有の全身状態の変化により歯周病になりやすい危険性があります。

妊娠

妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増加しています。お口の中の菌の一つにこの女性ホルモンを栄養源として歯周病を進行させていると考えられているものがあります。

歯がどのようにしてお口の中に生えているか理解してください。

■歯周病組織とは

歯周組織図歯周病

歯を支える周りの組織は、歯肉、顎の骨、歯根膜(歯の周りの膜)に分けられます。
歯は、直接骨とつながっていると思われがちですが、実際は間に歯根膜という薄い膜が存在します。

歯肉炎と歯周炎

「歯肉炎」と「歯周炎」、この2つをまとめて、歯周病と呼びます。
歯肉だけに炎症が起きている状態を歯肉炎と言い、しっかりと歯を磨いていれば、よくなります。
それに対し歯周炎は、骨や歯根膜(上図参照)にまで病気が広がったものを歯周炎と言い、歯を磨き、腫れや痛みがいったん引きますが、実際は歯周ポケットの奥底に細菌が残っており、腫れや痛みを感じることを繰り返すようになります。
その歯周ポケットに残った細菌をそのままほおっておくと、歯を支える骨が溶けてしまうなどの危険があるのです。

歯を失う原因 『歯周炎になると・・・』

歯周炎になると、歯肉から膿(うみ)や血が出ることが多く、 歯がぐらつく、口臭が気になるなどの状態で一般的に歯槽膿漏といわれる歯周病です。

虫歯と違い、歯そのものは悪くないが、支える土台が崩れて歯が抜けるのです。 歯を失う原因はどちらかというと、虫歯より歯周病の方が多い様です。

虫歯も歯槽膿漏も、細菌によって侵されるものですが、この2つは全く別の菌に よるものです。
虫歯の菌は、空気がないと生きていけない菌ですが、逆に歯槽膿漏の歯は、 空気があると生きていけない菌で、歯と歯肉の間の奥深く空気の届かない所にいます。

歯周病 『4大原因菌』

歯周病には、以下のような4大原因菌が存在する複数の細菌の感染症です。

・Porphyromonas gingivalis
・Tannerella forsythensis
・Actinobacillus actinomycetemcomitans
・Treponema denticola

歯周病はほとんど自覚症状の無いまま静かに進みます。歯がぐらぐらして「おかしいな」と気づいた時は、かなり進行している場合が少なくありません。

当院の歯周病治療法『ペリオウェーブ』

歯周組織図ぺリオウェイブは、歯周ポケット内にBiogelという薬剤を注入し 有害な細菌(バクテリア)に付着させた後、レーザー光を照射するとジェルが活性酸素(外部から進入した細菌・ウィルスに抵抗する物質)を発生し、病原菌の細胞を破壊し健康な歯周組織を回復します。

ペリオウェーブの特徴

一般的な歯周病の治療としては、抗菌剤の局所的、あるいは全身的投与する歯周内科的な方法と炎症をおこしている組織を取り除く歯周外科による方法があります。 歯周内科なものは、ポケット内の病原菌をある程度減らすことはできますが、 薬剤に抵抗力をもつ細菌(耐性菌という)の増加を起こすこともあります。

また、炎症が歯肉の奥まで進行し、歯周組織の破壊がひどい場合には、歯周組織を回復させるための歯周外科手術が必要となりますが、歯肉を切り開くため痛み、術後の腫れを伴うことが多く、手術がやりにくく、手術時間も長くかかることが多いです。
歯肉を切ると、歯肉が痩せてしまい、歯が伸びた様に見え、見た目が悪くなってしまいます。

ペリオウェーブ痛くない(麻酔が不要) 副作用がない 腫れない 耐性菌が発生しない  短時間で治療
歯周ポケット内にバイオジェルを注入し、レーザー光(コールドダイオード)を照射するPhoto Disinfection《光殺菌》です。 『痛み』や『術後の腫れ』がありません。

第1回目 歯周ポケット検査

始めにヒアリングをさせて頂きます。心配な点や疑問点についても確認いたします。
それから1点法による歯周ポケット検査で、大まかに全体を見させて頂きます。
問題があるようであれば、その問題と原因について説明いたします。

第2回目 レントゲン検査と歯周ポケット検査

6点法による精密なレントゲン検査と精密な歯周ポケット検査をします。
ブラッシング指導、歯石除去、SRP、悪い金属の歯があればその治療をします。

第3回目 各施術

歯周病の程度に応じた施術をします。
1.ワイヤーで歯牙固定
2.ブリッジにて固定
3.成人矯正にて固定
4.歯周外科手術(レーザー)

第4回目 ポケット検査

病状の程度により、検査の内容・期間を決めます。

夢のような歯周病治療薬のお話

***2016年厚生労働省「平成26年患者調査の概況」***
歯肉炎及び歯周疾患の患者数は、331万5,000人
歯周病の有病率、20歳代で約7割
30~50歳代は約8割60歳代は約9割
ということから「国民病」と呼ばれています病気 デコメ絵文字

歯ブラシを持った歯 デコメ絵文字歯周病に対するイメージ
自分は、歯肉が痛くもないので歯周病になっていないと思う
自分は、歯医者で歯周病と言われたが、歯肉の痛みが気にならないから大丈夫
自分は、歯肉が痛んでもすぐに治る

歯ブラシを持った歯 デコメ絵文字実際に歯周病自覚されている方でも、
自分は、一生懸命に歯磨きしているから大丈夫
自分は、定期的に歯医者にかかって歯のお掃除をしてもらっているから大丈夫
自分は、痛いけれど麻酔をしてもらってまで歯石を取ってもらっているから大丈夫
自分は、歯医者に頻繁に通って歯周病用薬をつけてもらっているし、自宅でも薬をつけているから大丈夫
自分は、最新のレーザーで歯周病を治療してもらているから大丈夫

歯ブラシを持った歯 デコメ絵文字その割には
自分は、毎食後一生懸命電動の歯ブラシも使って歯磨きしているのによくならない
自分は、定期的に歯医者に通って歯のお掃除をしてもらっているのに腫れを繰り返すし、
歯が動く気がするし、硬いものを食べることが不安
自分は、痛い思いをして麻酔をして歯石を取ってもらっているけど腫れを繰り返し
最近は歯が冷たいものでしみることが目立つので心配だ。
自分は、歯茎が痩せてきて歯が長くなってきた気がするし、歯がしっかりしていないようで硬いものを食べることが不安

痛いイラスト.jpg

このように、かなりしっかりと歯医者さんに通われて歯のおそうじをしているにも関わらず

期待通りによくなっていないと実感を持たれている患者様が多いのではないでしょうかねこ(?) デコメ絵文字

***患者様だけではなく、私ども歯科医師、歯科衛生士も歯周病の治療は、歯石を完全に除去するものだ勘違いしています。***

***あの歯科医院は、麻酔までして長時間にわたって丁寧に歯石を取ってくれるから、良い歯医者だと判断することは誤りです。***

歯周病の予防には、歯磨きで歯の汚れを取り、歯肉から露出している部分の歯に付着している歯石を除去することは大切です。
確かに歯石を除去することは大事ですが、もっとも重要なのは歯と骨をつないでいる歯根膜というが部分が細菌により傷んだ状態で存在していることです。。

歯根膜というものは歯を支える組織でハンモックのようなものです。
この傷んだ歯根膜という組織が一番細菌が存在しやすい畑のような存在です。
麻酔をして歯周ポケットの歯石を除去す時や外科手術で傷んだ歯周組織が取り除けるかもしれませんが
健康な歯周組織や歯根表面を傷める危険性が高くなります

そこで今回ご紹介するのは、最新の歯周病治療法として国内で使用可能になったPerisolv(ぺリソルブ)です。
スウェーデンで約5年前から使用されていて、今年7月から日本で使用許可が出ました。

pe-02.png

Perisolv(ぺリソルブ)には以下のような特徴があります。

傷んだ歯根膜繊維(壊死組織)を軟らかくする

壊死組織を除去しやすくなる

健康な組織を損なわない
  低侵襲性

抗菌性

ペリソルブを使用する部位を抗菌する

非毒性

***歯と骨と歯根膜の関係について***
歯は、骨と直接接しているわけではなく歯根膜という組織が間にあり、この組織を介して歯は支えられています。
歯根膜は歯の周囲を囲い、ちょうどハンモックのような役割をしています。

ブログイラスト.jpg

歯周病になると、先ほどお話しした歯根膜という繊維が、ハンモックの1本1本の紐が弱って切れかかった状態になります。
歯根膜の1本1本の紐に当たるものが歯根膜繊維といい、これはコラーゲンからできています。
弱った歯根膜繊維は、細菌が繁殖する場となるので、Perisolv(ぺリソルブ)はこの弱った繊維だけをを分解します。
また、歯周ポケット内の細菌の集団(プラーク、 最近はバイオフィルムと呼ぶことが多い)に作用して細菌の増殖を抑制します。
歯石が取れやすくなるので、歯周ポケット内の歯石除去を無理にすることで歯肉や歯根面を傷めることを防げます
歯石を除去した歯根面は傷まずにきれいになり細菌の再付着も抑制され歯肉の治癒を早める
麻酔を必要とせず、外科手術ではないため、内科的な病気をお持ちの方でも心配なく処置後の食事にも支障ありません
歯周ポケットが4mm以上の場合がPerisolv(ぺリソルブ)適応な奨励ですが、

4mm以内でも基本処置で改善が認められない場合にはPersolv(ぺリソルブ)をお勧めしますオススメ デコメ絵文字

Perisolv(ぺリソルブ)は、2種類の薬液を混合して約30分程度しか効果がありません。
 1本で5から6本の歯を処置できます。
治療費の他に別途薬剤料として頂いております。
決して安い金額ではありませんが、当院でも既に多数の実績があり、

perisolv(ぺリソルブ)の高い効果を実感しております。

ご興味を持たれた方は、当院までお問い合わせくださいぺこり デコメ絵文字